当ブログはアフィリエイトを利用しています

2015年10月15日

「KAT-TUN LIVE 2015 “9uarter” in TOKYO DOME」DVD感想!

単独更新

どーも、なぎさです!

今回は感想だけで記事UPしてみました。
初回の正方形パッケージ、収納しづらいですね。笑

9uarterDVD発売!
今年5/9・10に行われたライブ9uarterのDVDが発売されました!
初回、通常の2タイプGetしましたので、その感想をざーっと。
オーディオコメンタリー経由の感想は「コメ:」移行に書いてます。

<本編>
・オープニング
やっぱ、オープニング感に欠ける。
もっとド派手にどーんと「KAT-TUN様、降臨」ってな感じでやってほしかった。
「お前らとは住む世界がちげーんだよ。拝むことができる事をありがたく思え」くらいの雰囲気を衣装でも登場の仕方でも表情でも醸し出してほしいの。
それくらい攻撃的で強気でいてほしいの。

コメ:タッチは円陣組んだ後に一回車で外に出て待機場所に向かったらしい!

一日目と二日目は衣装が微妙に違い、白を入れたと。
うーん、その違い記憶にない。笑

・BIRTH
コメ:赤い衣装は還暦を意識して?とゆっちをイジる亀ちゃん。
ゆっちは亀ちゃんがイジってくるときはわかるらしい。
声が活き活きしてると。

挨拶の場所をどこにするか、最後まで悩んでいたらしい。

上田さんが柵に足をかけるので、柵がそのうち壊れるんじゃないかと一同。笑

・In Fact
コメ:「♪まるで出口のない迷路〜」で田口が「田口」を表すダンスをしていると初めて知ったというたっちゃん。
この事実に新鮮なリアクションを見せていたゆっちですが、これ、がつんで話してなかったっけ???
ゆっち、忘れてたのかな???

・ジャパネスクオープニング
亀ちゃんの必殺仮面外しのときの表情、たまらんーーーーーーーー。

田口とゆっちの衣装、もっとワイルドにしてほしかったー。
はだけないとー。
ゆっちが肌店するのあまり好きじゃないって知ってるけど、はだけないとー。
タッチに関してはあざーすですよ。

コメ:登場前、巨大扇子があるべき場所になく、スタッフさんが焦っていたらしい。
Jrくんが違う場所に持って行ってしまってたらしい…

右マメチクががっつり見えているのは、衣装をきちんと止められていなかったからだそう。
亀ちゃんは何度も止めようとしたみたいだけど、止まらなかったらしい。
うん、でもそれでよかったとも思う。笑

たっちゃんが太鼓が出てくる穴に堕ちそうだと毎回亀ちゃんはヒヤヒヤしていたらしい。
ちなみに、たっちゃんは過去のライブでギャグが滑った時、気が動転してステージの穴に落ちたと。
それ、いつ???

・GOLD
上田さんが刀を掲げた時の気迫、最高すぎる!!!!
亀ちゃんが刀を持った時の「キミ倒すのなんか余裕だよ♪」というような、可愛さの中に強さを感じるあの表情もたまらんのーーーー
この曲のタッチの破壊力たるや素晴らしいと改めて感じました。

・楔
花吹雪越しのKAT-TUNたまらんのー。
映像だからこそ、花吹雪が枠に収まるのです。
これがリアルに客席で見てると余計な空間がイヤでも入ってきちゃう。
映像化様様な演出。

・Lovin'U
亀ちゃんの階段の座り方、なんなのーーーー!!!!
憂いがやばーーーーーーーーーー
いじけてる感もあって、すっばーーーーーらしい。
ただ、♪「Baby you are everything forever」のところは生歌である必要はなかったかと…。

・Rockオープニング
籠燃やしは笑っちゃうけど、サイコーです。
グラサンずらしもサイコーです。
上田「声出せ、てめぇーーーーらーーー!!!!」
KAT-TUNの煽りはこーじゃないと。

・RESCUE
ここでも市ヶ谷の衣装が気になる。
ロックにしてはゆっちのメガネと★のインナーは文化部感ありすぎだし、田口の花柄インナーもなぜ花柄という疑問。

階段でのダンスはロックダンス(だよね?)である必要あった?
スペルはLOCKとROCKで違うけど、カタカナ表記にしたら一緒だから、もしかけてかけた???

コメ:ゆっちのメガネは私物。
ここでも「見えづらく?」とおじいちゃんイジリ。

・タッチギター
PHOENIXからの〜ギタープレイの編集が変じゃないですか?
スムーズじゃないんだけど、私のDVDの問題?
あと、タッチ、ギター弾いてるってよりも、弾かれてる感ある。
特に亀ちゃん。笑

コメ:練習は1時間くらいだったらしい。
ダンスパートが多くてロック感が出ないからといかにもロックなことを入れたそう。

・FIRE and ICE
最初の照明、綺麗!!!!!!!!
空撮入れたの大正解だよ!!!!!!!

・春夏秋冬
ゆっちの右手が気になる。
指に微妙に力が入ってる。
特に人差し指の曲がり具合が気になる。

・MC
亀ちゃんのマメチク話でゆっちがマメチク確認するところ、映像収められてて感動!!!
亀ちゃんのお腹がちらっと見えた―――――!!!!!
ライブ当日は客席に背を向け行われたため拝めなかったんですよー。
ナイス編集。

亀「中丸?愛愛愛してるウッキ!」
可愛すぎる。
「中丸?」の良い方が可愛すぎる。
愛に溢れてる。

自分のコンレポを見直してみましたが、MCカットされてますねー。
芸人ネタとか、ドラえもんネタとか、田口ファミリーいじりとか。
MC後のJrコーナーもばっさりカットですね。

・デジタルオープニング
田口が床に手をついてアクロバティックな動きするじゃないですか
滑りやすいはずの花吹雪がステージに残ってる中でやるって、なかなかすごいことですよね?
田口のギャグじゃないけど、すべちゃったらどうするの?ってDVD見て思いましたわ。

・ラブヨア
なんかダンスが…
これって田口振り付けだっけ…?
あ、うん、はい、以下自粛。笑

コメ:ゆっちは衣装をもっとスペーシーな感じにしてもいいと思ったらしいんだけど、それが上手く伝わらなかったらしい。

・カムヒア×ギミラブ×LOVE×D-MO
後のJrくんが気になる。
顔がというより、踊りの完成具合。
特に田口の後ろで踊ってる一番左の子のアマチュア具合がすごくて気になる。
ゆっちの後の子達は全体的にアマ感が強い。
たっちゃんの右後ろで踊ってる子はダンスのキレいいね。
亀ちゃんの右後ろの子はアピールの仕方が上手い、そしてちょっと風磨に見えた。

コメ:マッシュアップは亀ちゃんが見たとある映画にヒントを得て生まれたそう。
なんの映画だったんだろう?

・PHANTOM
コメ:手袋のライトの光り方が思ったより弱く、グッズのペンライトの光に負けたと。笑
もっといえばJrの手袋ライトにも負けてたというのは私思っていましたよ。

・中丸HBB
今更HBBの「か!」「とぅーん!」という音で「KAT-TUN」を表していたと気づく。
ゆっち、お見事!
拍手!!!(褒められて伸びるタイプのため。笑)

コメ:いつもHBBが長い長いと言われるから3分くらいに短くしたという中丸さん。
中丸「ボイパやらなくてもいいんだよ?」
上田「(やめてほしいと言う意味で)お願いします」
最初は上手に出たのに、

本来各パートのオープニングは持ち時間1分なのに
登場から大忘年会VTRまでが6分くらいと判明するも、約3・4分だと言い張る中丸さん。
それは言い過ぎだよー。

たっちゃんはメンバーびいきをしているわけではないけど、本業の人よりゆっちのほうがHBB上手いと思うときがあると。
それは私も思う時ある!!!!!!!!!!
ゆっち本人もスクラッチ音はプロでもやってる人は聞いたことがないとちょっと得意げ。
ライブのようにHBBで気持ちを表現してと言われ、「(HBBからの)今度のライブは15分やる」
結局声が出てる!!!!
「心の」がとれて「声」になってる!

・大忘年会
(00’00’16)
上田さんの床ドン、いいですねー。
それで笑うKAT-TUNもいいですねー。
でも、中丸さんは上田さんのおふざけ具合が少々気にくわない。
そのロバ丸のやり取りが熟年夫婦。

コメ:たっちゃん、どう面白くするか頭フル回転だったらしい。
お持ち帰りギャグは「おもしろくない?」と自画自賛。
確かに面白かった!!!
でも、やっぱりゆっちは本気で歌ってほしかったみたい。

(STEP BY STEP)
田口をにこやかに拍手をしながら見守るゆっち。
上田さんとの温度差すごー。
そして、田口が歌ってる間にタッチになんかゆっち話してたけど、何言ってたの???

(誓心)
コメ:「とりあえずチャイナだからードラゴンっしょ」(by田口)の結果があの衣装だそうです。笑

(ヤンキー片思い中)
亀ちゃんのカツラ、後ろとか横から見ると本当に超中途半端感が伝わってくる。

コメ:ここでもまだなぜこの選曲だったのかと疑問の亀ちゃん。
相当尾を引いてるけど、亀ちゃんの意見に賛同できます。
この選曲はファンにとってもなかなかレベルの高いものでした。
私ファーストマウピ行ってないからマウピ曲は
サングラスはJrが亀ちゃんに渡し忘れちゃったらしい…

・リアフェ(カラオケ)
「チッ」の「チッ」具合が笑えるなー。
楽しい企画だったなー。
カラオケ企画は毎回曲を変えて今後のKAT-TUNライブ定番にしてもいいと思う。

・キラリト
曲終わりの市ヶ谷見つめ合い、たまらん。

コメ:バックのJr衣装は市ヶ谷メンバーカラーのオレンジ・紫を取り入れてるそう。
これ、気づかなかった!!!!
ただ、メインの市ヶ谷よりもJrのほうが目立ってると。笑

・Dead or Alive
登場の仕方がなんかもったいない。
ここでももう少し帝王感出しても良かったんじゃないかと。
衣装は申し分ないんだけど、スモークとか炎の中から登場してくれてもよかったんじゃないかと…

・RAY
ばんざーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!
RAYばんざーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!
好きです好きです好きです。
こういうKAT-TUNが好きです。
派手でギラギラしてて妖しくて。
演出の特効ガンガン具合、最高です。
好きです好きです好きです。
大事なことなので何度でもいいます。
私はこういうKAT-TUNが好きです。
もちろんわちゃわちゃしてるのも好きなんですけど、それはRAYでのようなKAT-TUNがベースにあってこそなのです。
そうじゃないとギャップ萌え発生しないじゃないですかー。
ただ、もう少し引きの映像多くしてほしかった。

・それぞれの空
なんでここでこの曲入れた。
RADIOのあとでもよかったと思う。
RAY終わりにポップアップの反対バージョン(ひょいと一瞬でステージの穴に落ちていく)ような感じで花火が打ちあがった瞬間にステージから消え去っても構わないんですよ。
正直、最後はバラード〜挨拶でおしまいというKAT-TUNライブの定番の形があまり好きではありません。
ド派手に攻めて攻めて攻めてパーンと燃え尽きるような演出で終わる時があってもいいじゃないかと思ってるわけです。
しかも今回はメインステに戻るのではなく、ステージから降りてはけるってー。
オープニングも本編エンディングも地味ってどゆこと?!状態なんですわ。

コメ:それぞれの空からの流れが良かったという亀ちゃんに賛同するKAT-TUNさん。
とゆーことは、私の希望はおそらく今後も叶うことはないでしょう。笑

・熱くなれ
ちゃんと曲聞いたことないのにいきなり披露されてファンが戸惑いまくった「熱くなれ」。
音源化より早く映像化されました。笑
デビュー前みたいな現象が起きています。

WE ARE KAT-TUNで手つなぎして手を上にあげた後、銀テが噴出されたタメにファン同士が手を放すの早いこと早いこと。笑
アリーナとスタンドで明らかに手を放す時間が違う。
銀テ噴出担当さん、もう少しWE ARE KAT-TUNのあと溜めてから噴出したほうがいいんじゃない?

亀ちゃんの投げキッス、かわいいー。
何度見てもかわいいー。

コメ:銀テ噴出タイミングはメンバーも思うところあるみたい。
おじぎし終わって顔をあげるとファンが銀テ争奪戦やってて全然自分たちの顔を見てくれていないと亀ちゃん。
今のタイミングの方が演出的にはいいけど、メンバーが顔をあげた後に銀テ噴出でもいいのでは?とも提案。
銀テについてはタイミングだけでなく、降り注ぐ場所についても再考してほしいなーと個人的には思います。
アリーナに向けてではなく、できればスタンド、それもなるべくステージから遠いところへ向けてでお願いしたい。

・SUNRISE
挨拶で1回目の「Fu〜〜〜〜」言われてる時のたっちゃんの顔。
ガチで「ウゼェー」って思ってそー。笑

<オーディオコメンタリ―>
田口のキラキラ感ハンパなー。
スターだよスター。

5月のライブから3か月後に収録と話していたので、8月収録だったのか。
ここでライブ本編のジャンクションも撮影したそうです。

ダイジェストとは、KAT-TUNが見てる映像自体がダイジェストという意味だった模様。

ゆっちはトマトジュースを飲んだようですが、その他3人は何飲んでたんだろう。
見た目は全員違いましたけど。

イヤモニコードの色はゆっちだけ黒で、他は白らしい。
たっちゃんのイヤモニコードをちゃんと耳に沿ってかけていないのがきになってたとゆっち。
私も、なぜダンボ耳のようにコードがなっているのか前から気になってたんだよ!
動いてるうちにコードがずれてきちゃっただけなのかと思っていたのでけど、コードは形状記憶とのことなので、ただ単にちゃんとかけていなかっただけみたいですね。笑

振り返るとキャーと歓声をあげてくれるのがうれしいと亀ちゃんおっしゃいましたけど、目の前でお尻を拝む確率が多い私といたしましては…
光があれば影もあるということですな。笑

Jrのダンスの仕上がり具合をチェックしているゆっち。
先輩、厳しいっす。笑

セットなどに「X」モチーフのデザインが多いのは、最新シングルが「KISS KISS KISS」で「X」は「KISS」を表すものでもあるからだそう。

KAT-TUNの要求がちょいちょいムチャなので、スタッフさんが今回も困惑したそう。
メインの丸いモニターやそのモニターがX型になるとか…

グッズ振り返りも。
ショットグラスを個人的にもっと欲しかったたっちゃんですが、売り切れであまり変えなかったらしい。

販売用よりメンバー用のほうが大きいというバスタオルのサイズの謎が気になる中丸さん。
来年のライブからは統一の大きさになるかもしれません。

亀ちゃん的にはバッグの底のほうを黒とかにしたかったらしい。

ちょいちょい「乳首」ネタをぶっこむ中丸さん。
やっぱむっつーりだよね。

<Real Faceカラオケ&メイキング>
大人の悪ふざけ感がたまらん。
深夜でテンションあがってるKAT-TUNさん、かわいい。
メイキングスタッフさんも楽しんで撮影してるのが伝わってきた!

亀ちゃんとゆっちのにらみ合い、亀ちゃんキスしようとしてるよね!!!
上島竜平スタイルだよね!!!!

そしてメイキングに力を入れるゆっちはここでもメイキング用にちゃんとコメントしていて、さすがでした。

<ソロアングル>
JUMPライブDVDでのソロアングルが微妙という意見をツイッターで見たので、正直全然期待していなかったけど、ちょーーーーよかった!!!!!
ソロアングルを見比べると、個性がはっきりと浮かび上がってきますね。

特にわかりやすいのはダンス。
くっきりはっきり踊る度が「田口>中丸>亀梨≒上田」が顕著なこと!!!!
同じ振りを市ヶ谷とタッチでは同じ振りを踊ってるとは思えない!!!!笑
田口のダンスは本当に綺麗だから、ゆっちHBBパートレベル並みに田口ダンスパートの時間をとってもいいくらいだと思う。

RAYの最後の爆破、ゆっち驚いてると思う。笑

<総括>
バクステなしでスタンド席では少し放置プレー気味だったので、メインステでの演出を細かく見れたのがよかった。
ライブに参加してるその瞬間にメインステとの温度差を私は感じておりましたので。笑
特にジャパネスクは映像化されてこそ演出映えした印象。

ジャンクションは本編のつながりが薄いのがもったいない。
ジャンクションの有効活用の仕方はもっとあると感じる。

そして、ジャンクションとエンドロールはステージモニターを撮影したものを収録するのではなく、元の映像をそのまま収録してほしい。
もっと画面いっぱいで見たいわけです。

セットリストの書き方を見る限り、&FOREVER〜NOTHING ELSE MATTERSとRADIOはそれぞれ、ロックパートでもデジタルパートでもないっぽいですね。
でも、明確な区別がなかったから、その移行が分かりにくかったなー。
もっとテイストの違いを打ち出してもよかったんじゃ…


こんな感じかな。
ジャパネスクは本当にDVD映えしたなーと。
個人的に見所はそこです。
まだ購入されてない方はぜし。
『KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME』【初回限定盤】【通常盤

来年のライブ、進化を期待しています!


いつも訪問ありがとうございます!
毎日ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです!
ジャニーズブログランキング


こちらのランキングにも参加しています!
応援よろしくお願いします♪
ジャニラブ



絶賛予約受付中
2016年1月6日発売
●中丸雄一第5話出演「刑事7人」DVD

絶賛発売中
2015年10月14日発売
●『KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME』初回限定盤】【通常盤





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔