当ブログはアフィリエイトを利用しています

2017年06月12日

映画「美しい星」感想!

美しい星、感想!

どーも、なぎさです!

私が見た回は性別関係なく幅広い年齢層が来ていました。
公開中なのでTHEネタバレはしないようにしますが、「亀ちゃんかっこいい!かわいい!」な超簡潔感想ではないため、少しでも内容に触れずに鑑賞したい方はここから先には進まないことをオススメします。



まず、この映画でこんなに天気予報を見るとは思わなかった。笑
1日のうち、違う時間帯で何度か見ることや、同じ時間帯でもザッピングして違う番組で複数回天気予報を見ることはあっても、同じ番組の天気予報を短時間に何度も見ることってあまりないじゃないですか。
数えてないから正確な数は分からないけど、5〜10回くらいは見たんじゃないかな。

リリーさんの火星ポーズも結構回数あるんですね。
予告などではシンプルな火星ポーズを目にしていたけど、結構バリエーションというか、違う動きも含まれていて。
回を追うごとに火星ポーズを見て観客も笑いが起こってた。

亀ちゃんは登場人物の中でも見た目の変化が一番激しいんじゃないかな。
メッセンジャー、私服、スーツ(メッセージャー的髪型と、秘書的髪型の2バージョン)。
個人的には病院シーンでのデニムシャツ姿が一番好きです。
そして病院受付でナースさんと話すところの亀梨和也漏れ出てる感が好きです。笑
この映画ではジャニーズ的な自分を抑えたようですが、あのシーンはその抑えをはずしたのかのかどうかは別として、ジャニーズであるからこその魅力が出ていたシーンだと思う。
話ながら手前に歩いてナースの目線をナチュラルにそらすとか、イケメンテク。
一雄、モテるんだろうなー。
でも、プラネタリウムであんなことしちゃうのはダメだよね。
きっと入口はモテるんだけど、一歩踏み込んだら残念系なんだろうな。笑
一雄が昔野球やっていたっていうのは亀ちゃんだからの設定?と思ったら、やっぱり覚醒便り見るとそうっぽいね。

蔵之介さんと亀ちゃんがソファで向き合って話すシーンは山猫感強かった。
黒木の役柄がフィクサーって感じでおっさんとかぶるところがあったから尚更。
黒木は大杉家の父・母・息子と接点があったけど、実はどこかで娘との接点もあったのかな?
あと、黒木が仕える参議院議員の鷹森の見た目は自民党の石破さん&麻生さん感があったんだけど、議員ということで意識していたのだろうか。

橋本愛が現場で興奮していたという牛が出てきたときは、その話を思い出して「牛ーーーーーーーーーーー!!!!!!笑」って登場が嬉しくなりました。笑
牛さん、あんな登場の仕方なのね。

SF要素はテイストが一気に変わったラストに一番強かった。
大杉パパが田んぼで目を覚ますとよく分からない場所に居て、しかも助手席にいるはずの愛人がいなかったとか(これは愛人がお天気キャスターの座を狙ってパパを陥れたとも捉えられる)、議員の事務所に行くまでのエレベーターでの一雄に起きたこととか、それもSF的なんだけど、ラストのSF感とは明らかに違うんですよね。
とはいえ全体通して世にも奇妙な物語とかの「何コレ怖っ」なザワザワするSFでもなく、そういった意味ではSF苦手な人でも見れると思います。
ちなみにラストはコレを思い出しました。



混乱系みたいな感想を見聞きしていたけど、個人的に混乱はそんなしなかったかな。
確かに疑問が残る部分はあるけど、頭にグルグルと引っかかるような感じではなく。
「『美しさ』とは?」という投げかけがありながらも哲学的すぎる内容ではなく。
環境問題がテーマだからメッセージ性が強いのかな?とも思ったけど、それもそこまでではなく。
亀ちゃんとリリーさんがTVスタジオで話すシーンが一番メッセージ性のあったシーンだろうけど、そこがクライマックスというわけでもないのは見ながら「あ、ここが最大山場じゃないんだ」という意外性。
もちろんストーリーとして進展はあるし、宇宙人に覚醒するという柱はあるんだけど、だからといって何かが大きく変わるかといえばそうでもなく。
覚醒というのも一種の妄想とも思えたし。
はっきりとした起承転結があるわけではないタイプの映画。
吉田監督の作品は何本か見てるけど、そういう内容の映画が多いような気がするので、今回も今までになぞらえたものなのかな。
SF・環境問題・三島由紀夫とかそういうワードにしばられたり、身構えずに案外サラっと見れる作品だった。
宇宙なんていう壮大な話に途中からなるけど、家族の話で始まり、家族の話で終わるし。

でも、サラっと見れるだけに、正直に言うとしっくりはこないというか、物足りないというか。
亀ちゃん出演だからと感想をまとめている部分はあるにせよ、感想を書こうと思えばこれだけ書けるという意味ではサラっとしながらも何かを残してはいるんでしょうが。

辛口めになってしまったかな。
私の好みとはちょっと違っただけだと思いますが。笑


TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 」の映画時評コーナーで美しい星が取り上げられています!
radiko:http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170610223011(映画時評コーナー付近から再生開始)
TBSラジオクラウド:https://radiocloud.jp/archive/utamaru
スマホはそれぞれアプリDLが必要ですが、パソコンなら登録等なしで簡単に聞けますので、ぜし!

それでは次回もまた見て下さいね♪

毎日ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです!
ジャニーズブログランキング


ブログの更新通知をLINEで受け取れます!


予約受付中
2018年1月10日発売
●中丸雄一主演『マッサージ探偵ジョー』【DVD BOX】【Blu-ray BOX

2017年9月13日発売
●亀梨和也主演『PとJK』豪華版【DVD】【Blu-ray】 通常盤【DVD】【Blu-ray

2017年7月19日発売
●上田竜也出演『視覚探偵 日暮旅人』【DVD BOX】【Blu-ray BOX






nijikame at 21:53│コメント(0) 美しい星 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔